Sample Gallery

募集要項

参加資格

相模原市または近郊の大学に在籍する学生で、2〜5名程度のチーム

※ 発表者としての参加は大学生のみとさせていただきます。聴講者としての参加はどなたでもご参加いただけます。(事前登録が必要です)

日時・会場

日時:令和4年12月17日(土)10:00〜12:00(予定)
会場:青山学院大学 相模原キャンパス

※ 対面開催の予定ですが、新型コロナウイルス感染症の感染状況に応じてオンライン開催となる可能性がございます。ご了承ください。

発表内容

テーマ「2050年の脱炭素社会の実現に向けて市⺠や事業者を巻き込んで相模原市が行うべき施策について」をチームで検討し、 従来の発想にとらわれない脱炭素施策を提案してください。

現在の相模原市の施策に関する資料は以下になります。提案を検討する上での参考にしてください。

発表形式

60分間のポスターセッション形式での発表を行います。ポスターを展示し、来場者に対し口頭での説明を行ってください。 当日までにポスターをご準備ください。 ポスターサイズは、1700[mm] × 885[mm] のパネル1面に貼ることができるサイズとします。

あわせて、ポスターの概要を説明する動画を準備し提出してください。 提出いただいた動画は、イベント1週間前より本Webサイト上で一般公開します。 概要説明動画は3分程度とし、ファイル形式は .mp4 または .mov とします。

表彰

ポスターセッション終了時に、提案内容やプレゼンテーションなどの観点で、参加者及び聴講者等による投票を行います。 投票結果により、受賞チームを決定し表彰します。

  • ZERO CARBON賞
  • グッドプレゼン賞
  • 審査員特別賞

受賞者には副賞として、さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト フリーパスと謎解きキットセット等を贈呈予定です。
※ さがみ湖リゾート プレジャーフォレストでは2022.12.3〜2023.2.28に脱炭素について楽しく学べるイベント「未来へスイッチ!脱炭素EXPO」が開催されます。詳細はWebサイトでご確認ください。 https://www.sagamiko-resort.jp/datsutanso/index.html

ZERO CARBON賞を受賞したチームは同日午後に青山学院大学社会情報学研究センターが主催するシンポジウムにて発表を行うことができます。

注意事項

1. 著作権及び知的財産権の帰属と作品の使用
ポスターセッションで提示されたもの(事業提案や動画等)の著作権及び知的財産権については市に帰属し、 市がホームページや広報紙、イベント等に無償で使用できるものとします。その際、動画については編集を行えることとします。

2. 応募に係る費用負担
応募に係る費用は、応募者の負担とします。

応募受付期間

令和4年11月23日(水) ~ 12月7日(水)23:59 必着

応募フォームに必要事項を入力してご応募ください。

応募フォーム

※ 動画提出は12月11日(日)23:59まで提出期間を延長しました。発表代表者様宛にご連絡したとおり、動画は事務局宛にメールでお送りください。GoogleDriveなどのクラウドストレージにアップロードした場合は共有URLをお送りください。

※ 発表応募の受付は終了しましたが、発表を希望する場合は事務局までご相談ください。